SQLite Integration 1.1 リリース

English version is available in SQLite Integration 1.1 released

SQLite Integrationをアップデートしました。FeedWordPressを使っていると、エラーメッセージが出る、という質問がフォーラムにあがっていたので、調べました。

原因はFeedWordPressがshutdown hookに関数を登録していて、スクリプトが実行を終了するとhookに登録されている関数が呼ばれるのですが、SQLite Integrationは、これにdestruct()を登録してあったのでした。簡単に言うと、ページの読み込みが終わったところで、データベースとの接続が切断されるということになっていました。これを修正してあります。

FeedWordPressのコードを読んでいて、テーブルにインデックスを付けたり外したりするところがあって、そうえば、DROP INDEXの構文がMySQLとSQLiteでは若干違いがあったはずと気づき、処理を見直すと、MySQL用のクエリがそのままSQLiteに渡っていました。これも修正を入れました。FeedWordPressの説明では、インデックスを追加することで高速化するみたいなことが書いてありますが、たぶん気のせいでしょう。

さらにFeedWordPressを読んでいると、LOCATE()関数を使っているのがわかってしまいました。ユーザ定義関数に追加して書き換えることにしました。

後の2つはどうでもいいのですが、最初のものは大切なので、利用している方はアップデートしておいてください。

Leave a Reply